So-net無料ブログ作成
このブログについて ブログトップ

ありがとう10周年 [このブログについて]

このサイトも10周年を迎えた。100万アクセスには到達しなかったが、あまり気にしていないので、まあそれはそれで。

10年経つといろいろな変化があった。この時期の10年間は方向性に関わることがそれなりにあるように思うので、ずいぶん生活スタイルも変わってしまったなぁと思う。いろいろな場面、修羅場、その他数限りなくあったが、とりあえず必死だったということは確かだ。

実はまだ書きかけの内容があってアップできていない記事がある。ただ1つの記事なのだが、これがこの10年間で1つしかない記事なのである。一番つらいできごとだったのかも知れない。8年前の記事である。もう削除した方が良いのかも知れないが、とりあえずそのままにしてある。

このホームページを通して様々な出会いもあった。感謝したい。あと何年間続けられるのかわからないが、とりあえず進められるだけは進んでいきたいとは思う。

ということで引き続きよろしくお願いいたします。
nice!(7)  コメント(4) 

ブログ2年目に突入する [このブログについて]

このブログも2年目に突入した。

月日が経つのは早いものである。

この1年間もいろいろあった。たくさん書きたいことはあるが、書けることと書けないことがあるので、何でもかんでもというわけにもいかないし。企業秘密的なものもある。

来年度は新しいカリキュラムなので、うまいこと何とかやっていきたいものである。


このブログがある程度進めばホームページ化したいという願いがあるのだが・・・もう少し先の話になりそうだ。


アクセス件数は、この1年間で85000件であった。心血を注げば、もっといけるものは作れるが、これが生業ではないから仕方がない。


さて、次の1年にはどのような話が出るのか。自分でもわからないが楽しみである。

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ノウハウをためたらホームページに移行 [このブログについて]

思うところをだらうちしている現ホームページですが、ある程度書きためてくると一定の方向に向くと思うので、その内容を精査し、ホームページの中に落とし込む作業をしようかと思っております。

過去のホームページの内容もありますので、その内容もふまえたいと思うのですが、新しいカリキュラムがまもなく始まるので、そこに向けてノウハウを構築できたらな、と思っております。よろしくお願いいたします。

第二数学準備室とは [このブログについて]

高校の教科(このブログは特に数学)準備室には、いろいろな人たちが来る。

数学の質問に来る者、受験勉強の方法論について聞きに来る者、人生相談に来る者。高校生の質問は多岐にわたる。

指導者同士の語らいもある。保護者との交流も大切なつながりのひとつである。

それらのものを支援するサイトができないかと考え、このサイトを制作した。


ただ作るのでは、世の中のためにならない。世の中のためになるような話題をこのサイトでは提供する予定である。これまでのストック、新しい情報などを「化学反応」させ、ぜひともいいサイトになるように、皆さんと一緒に取り組んでいくことができれば、と思う。皆さん、どうぞ遠慮なく、このブログをもり立てていってもらえるとありがたい。
このブログについて ブログトップ