So-net無料ブログ作成

google フォト

最近ふっと調べごとをしていたら、google フォトにたどり着いた。
このサービス、無料でクラウドサービスに写真を入れておくことができるらしいとのこと。

パソコンや携帯電話などに膨大な写真データがあるので、試しに写真を一定程度入れてみることにした。

すると、入る入る、これまで別のクラウドサービスに入れておいたものをはるかに超える量のデータを読み込んでしまった。しかもこれがタダ。なんてこった。

あちこちに行ってしまった画像データをどう整理するのかも課題だが、やっているうちに、一気に片付けが進みそうだ。時間があるときに携帯電話からとった写真の整理もできる。

ただ、このクラウドサービス、どこかの国の誰かがモニターしていて、情報を抜き取られているのかもしれないとは思う。タダより高い物はない。それでもよかったら、このサービスはお勧めできると思う。

もちろん、一定条件の下では無料だが、大きなデータなどは無料ではありませんので、お使いになられる方はよく考えてお使いください。
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

いっぷく

情報を抜き取られているといっても、プライベートな画像を他者にばらまかれるというのではなく、グーグルがユーザーの趣味や嗜好を知って、それにあった広告を流すとか、マーケティングに使うものです。
それを嫌がってしまうと、ネットは何も使えなくなってしまうので、どこまで個人情報が許容できるかコントロールしながら上手に使いたいですね
グーグルフォトは、ソネットブログとも連携していますから、ソネットブログの容量が一杯になったら、グーグルフォトから画像をひっぱってこれるので大変便利です。
by いっぷく (2019-06-29 16:06) 

bashy0322

>いっぷくさん、コメントありがとうございます。
その通りだと思います。が、googleのサービスを使っている、例えばgmailとか、ほかのサービスも含めてですが、職場でそれを導入する際には、よくその手の話が出てきたものでした。実際のところはgoogleにしかわからないというのが正直なところなので、何がどうなっているのかよくわからないサービスは使わない方が賢明と言うことになるのかもしれません。当然そのような考え方の人は使わないのだろうと思います。実際、私の周りにもそのような方はいらっしゃいます。

先日中国のスマホの新しいOSの話が出てきましたが、さまざまなデータがどのような形が使われるのか、得体が知れないこと、スパイのようなことがあるのかもしれないことで使うな、という話なのだと思います。

とはいえ、おっしゃるとおり、疑いだしたらきりがないですね。うーん難しい。私は使っているわけですが。
by bashy0322 (2019-06-30 09:06) 

tyuuri

 グーグルフォト、私も使っています。
 というか、スマホで写真を撮ったら、自動的にグーグルフォトに保存されてしまうから。便利と言えば便利です。何もしないでも、PCから呼び出せますから。
by tyuuri (2019-07-01 20:52) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。設定しないと保存はされません。生徒も使っているようでした。
by bashy0322 (2019-07-04 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。