So-net無料ブログ作成

「丸はつけるんですか?」 [教科(数学)指導者として]

冬休み中に大がかりな宿題を出した。結構手間がかかる宿題だった。

宿題を出すとよく聞かれることが今日のタイトルである。なぜそんなことを聞くのか、少し不思議に思う。

丸をつけないとしたら手間がかからないということなのか、
丸をつけなければ解答は見なくても良いということなのか、

どうなのかは人それぞれなのだろうが、今回は丸をつけなければならないと答えた。

個人的には、答えを見て、改めるべき点を改めてもらって、結果を残してくれさえすればいいようにも思うが、指導だから、人それぞれのことを統一した見解を持って答えることがみんながきちんとした勉強につなげるために丸をつけなければならない、ということか・・・。

少なくても、解答を見て、答え合わせをして、間違えたところは改める。当たり前のことを当たり前にやってほしいなあ・・・。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

tyuuri

 中学校でも、宿題の丸付けは、解答を着けている場合は、必ずさせていると思いますが? 本当は、丸付けよりも、正しく理解することが目的なんですが、形として見えるのは、丸付けくらいですね。
by tyuuri (2019-01-23 21:59) 

bashy0322

>tyurriさん
コメントありがとうございます。形だけの人たちもいるのでしょうが、でも形だとしてもやってもらいたいところですね。答えを丸写しするのは論外ですが。
by bashy0322 (2019-01-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。