So-net無料ブログ作成

情報関係基礎でセンター試験 [進路指導]

先日、情報の授業を教えていたときに、「センター試験の情報関係基礎は簡単だろうか」と、聞かれた。

センター試験といえば、私は数学ⅠA・ⅡBばかり指導してきたが、不覚にもあまり情報のことは考えたことがなかった。折角だから調べてみたが、数学ⅡBよりは、ずいぶんと簡単に感じる。何ということだ!

生徒は文系の生徒で、数学については、配点も低いのでそれほど意識していないが、可能性があるならば、その科目で受けてみたいということであった。なるほど、その選択肢があって、そこそこ情報の勉強をしていたら、センター試験では通用するかもしれない。


なるほどよく調べたものだ。センター試験がまもなく終わってしまうので、なんともいいようがないが、これから受験する人は受験制度を熟読した上で、選択肢として考えるのも1つの方法かも知れないと思う。ただし、受験の選択肢が狭くなる可能性は高い。数学ⅡBを受験するように指定されていたら、この話は成立しない。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 2

留数

 ああいう科目は,工業科とかでちゃんと履修していることが前提じゃないですかね。単に普通科で社会と情報を履修しました,というのではダメかと。そうでなければ,これまでにももっと受験者がいそうですから。
 
by 留数 (2018-09-03 05:09) 

bashy0322

質問された生徒の当該の募集要領を調べようと思いましたが、ネットに上がっていなかったので、今度本人に聞いてみようと思います。

関係でいろいろ見ましたが、新しい入試の情報の試験のことがあれこれ書かれていました。どうもこの分野は拡大の方向のようですね。その展開は私の想像を超えていましたね。細々と教科情報は行われるのかと思っていましたが。
by bashy0322 (2018-09-04 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。