So-net無料ブログ作成

ロングラン勉強会 [勤務校関連]

学校行事で死にそうな目に会い、体力が少しずつ回復してきたところで、部活動の遠征にいっていた。

合間を見て、勉強を従っている連中の勉強の面倒を見ている。

今どきの生徒たちは長い時間勉強をしたことがない。1日あたりの勉強時間で10時間を超えるような勉強をしたことがある生徒は少ないようである。1年生に聞いても、そのような生徒は見当たらない。親に強制的に家庭教師や塾に行かせられた生徒でそのような経験がある生徒がいるかどうかという場合が多いようだ。

こういう生徒に限って、「俺は本気を出したら能力が高いのでたくさんの量の内容をこなせる」と信じている。しかし、残念ながら、1日に勉強できる内容は限られている。このことに気がつくのが遅いと、受験勉強以前の問題で終わってしまう。

早い段階でそこに気がつくことができるかどうかというのは非常に大切な問題である。同時に、勉強をするためには体力が必要である。そのような勉強をしたらどのような大変な思いをするのかを身を持って体験をすることは大切だと思う。

ということで、私もそのような勉強につきあう日々を送っている。合間を見ながら、それをやっておけば、自分の足りないところに気がつくセンスがある生徒はしっかりと向き合うきっかけにもなる。こちらは合間に仕事などをしながら少しずつ勉強をしていることが限界のところがあるが、生徒たちは学ぶのが本分である。そういう環境にあることが少しうらやましいと思いながら、少しずつ仕事をさばきながら生徒と同じ場所を共有する。

同じ場所を共有するということがまた大事で、そこには連帯感が生まれる。

結構こっちもしんどいが、やると効果は高いのでやめることはしにくいな。特に休みの最初の方で勉強のペースを作ってやると、やる気がある生徒であれば、後半までしっかりと勉強してくれるようになる(見ていないけど)。そうなってくれれば、苦労した甲斐がある、というものである。

ブログを見ている方は、夏休みもないのかい?と思うかもしれないが、幸いなことに、夏休み中盤から後半は、長い旅に出られそうである。ありがたく長期ロードに出たいと思う。その分、今年も冬休みは生徒たちとまた缶詰になると思うけど。冬にお金を貯めて、夏に出かけるという形ができつつある。


最近の会話は、冬は暗くなるのが早くて、午後3時にもなると該当の電気が自動的に付いていたなあ、という話をしている。あのときから見ると、日は長く、4時間以上暗くならない。今は外に出ないともったいない感じがする。だから、夏休みは集中的に外に行かせてもらうことにしよう思っている。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 18

コメント 2

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 22:40) 

bashy0322

Ujiki.oOさま
連絡ありがとうございました。
by bashy0322 (2018-08-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。