So-net無料ブログ作成

次は模擬試験の過去問を解くことにした [進路指導]

青チャートも大体終わったが、まだ穴が開いているところがあるので、粘り強くつぶしていこうと思う。しかしながら、大体終わったので、春休みまではお休みしようと思う。

次は、模擬試験の過去問を解いてみることにした。もちろん簡単な問題はやらない。でも、簡単な問題をやらないと先に進めないので、易しい問題からスタートする。もちろん、指導者なのでただ解ければよいというものではない。解き方重視で解説をイメージしながら解くつもりである。早速問題を解くノート作りからスタート。

どちらかというと、来る日も来る日も1年生の過去問ばかりを解いている傾向があるので、今回は2年生の過去問から攻略することにした。どちらにしても1年生の問題は解くことになるだろうから、ある意味それはいつでも良いのかもしれぬ。

今日は、文系の2次関数と確率と三角比の問題をさらった。確率の問題設定がいやらしい問題を見て、よくぞまあ、この問題を作ったものだと感心した。

明日からは冬休み唯一の外出である東京出張である。ここ最近、確率の問題をさらう問題集を教えてくれないか、というリクエストを生徒からもらうことが多い。このリクエストが比較的多いので、易しめのものを探してみようと思う。

さて、冬休み最初に読書した高速トレーニング。2次関数編と三角比編は、得意不得意はあるだろうが、それぞれ20時間~30時間程度かかるようだ。ということは長期休みで2冊終わるのが良い感じ、というくらいか。ほとんど教科書で学んだだけの生徒対象だと。何人かに試してみて、勧めて学ばせるためのノウハウを確立したいと思っているが、どうなることか。それも含めて1つの挑戦だ。人生何事も勉強だな。
nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 2

shira

 あけましておめでとうございます。この時期は多忙ですね。
 私は現在は2年生担当なのでセンター云々はありませんが、来年の今ごろはまさにそういう感じになっているはずです。
by shira (2018-01-05 19:18) 

bashy0322

>shiraさん、今年もよろしくお願いいたします。センター試験が近づいてきました。ここまで来たら体調を崩さないようにしてもらって、本番への調整ですね。最善を尽くしてもらいたいと思います。大阪大学の追加合格の件は、人によるのでしょうが、大変気の毒ですね。
by bashy0322 (2018-01-09 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。