So-net無料ブログ作成

青チャートの重要例題と4STEPの演習問題を解く [進路指導]

問題を解く段階に入った。さすがに指導者、自分の残りの人生を易しい問題に費やすことはできないので、それなりに難しい問題のみに絞る。当然、指導している生徒には教えるが。

生徒に高速トレーニングで勉強させながら、若干面倒くさい問題を解くことにした。解き残しがあった過去の4STEPと、改訂版の青チャート数学Ⅱ+Bである。
解きながら感じていることをまとめておこう。青チャートはずいぶんと問題が軽くなってしまったものだと最近常に感じている。その理由は簡単な話で、一番の売れ筋であるであろう青チャートは、入試問題が易しくなっていることと受験生の力が落ちていることから難しい問題集である必要性もなくなってきているのだろう。過去の難しいものを見てきた方からすると残念な話である。時代の流れだ。その代わりに赤チャートが以前の青チャート化したところがあるので、過去の青チャートの話は、改訂版では赤チャートに移ったと考えればいいようである。4STEPと青チャートの相性はそれなりに良いと思うので、4STEPをメインに学習したいのであれば、青チャートを勧めたいと思う。

4STEPを学校で取り組んでいて、その参考のために解き方を見たい方は青チャート


過去の受験の呪縛にとらわれるのであれば、青チャートよりも赤チャート


まぁ、こんなところだろうか。毎日解いているので、それなりに進むものである。
nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。