So-net無料ブログ作成

教科書が本当に読めているのか [教科(数学)指導者として]

教科書は教師が教えるための道しるべであり、生徒が学ぶためにある。行間を授業で教師が補い、生徒がそれを授業で得るから、授業の存在意義があるのだと私は考えている。ということは、教師がいなければ教科書だけで学ぶことは難しいという設定をしなければならないのかもしれない。

あくまでも、これは、一般的なことであって、生徒の実力によっては、読めば行間を補えるので、教師がいなくても学べるのかもしれない。そのへんの実力の測定は難しいとは思うが、そういうのが教科書の位置づけであると思っている。

しかし、欠席がちな生徒が世の中に増えてきたり、世の中の過剰なサービス精神の中で、教科書もやや丁寧なものが増えてきており、教師が行間を補う必要があるのかな、と思うものも出てきており、それが世の中のニーズになってきているとも感じる。

そのように、難易度が下がってきていることを想像させる教科書なのだが、果たして、学習者は教科書を本当に読めているのだろうか。これは、学力の低下の根底にある、『語彙力の低下』の話なのかもしれない。このことは上位校などでもある話なのだ、という話をある先生がしていた。この筋の情報に詳しい方なので、けっこう深刻なのだな、と思った。教科書が正しく解釈できない、専門書になればなおさらのことだろう。

数学の問題をあれこれ考えるのは、日本人の圧倒的多くは、日本語で考える人がほとんどだろう。日本語がわからなければ、数学の根底を理解することはできない。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 17

コメント 4

CORNO

>果たして、学習者は教科書を本当に読めているのだろうか。
そもそも読んでいない可能性もあるのではないでしょうか.
生徒の側からすると,例題の解答のまねをして練習問題を解くことが定着している状況もあるように思います.
この場合,まねが先にあり,思考はそのあとづけになっていると思います.
実際,練習問題を例題の解答通りに解く生徒が多数いますが,「この問題は例題とちょっと違うんだがなぁ」ということもたまにあります.
by CORNO (2016-10-30 17:43) 

bashy0322

>CORNOさん
コメントありがとうございます。
読んでいないと言うことも大いにありますね。まねをすると言うことは、ある文化を享受しようという姿勢からすると否定するものでもないですし。ただ、そこに思考する部分があるかどうか、という面にスポットが当たってほしいな、とは思います。

この文章を書こうと思ったのは、上記の話もあるのですが、別の学校で、教科書はほとんど読まず、参考書や問題集のまとめを読んで問題を解く学校がけっこう多いという話を最近聞いたことにもあります。けっこうショックな言葉でした。その学校では教科書はほとんど使っていないと言うことでした。

「とりあえず覚えろ」ということなのか、説明ですべて教科書の内容を網羅するということなのかまではわからないのですが、順序とか、そういうことを抜きにして、「とりあえずやれ」という進め方に違和感を覚えた、ということでもありました。何のためにやっているのか、考えてみると奥が深い話ではあります。
by bashy0322 (2016-10-30 20:36) 

CORNO

なるほど,そういうことですか.

>教科書はほとんど読まず、参考書や問題集のまとめを読んで問題を解く学校がけっこう多い
>順序とか、そういうことを抜きにして、「とりあえずやれ」という進め方に違和感を覚えた
いますね.私は公立高校勤務ですが,前任校では,「教科書を使って教えるなんてレベルの低い教師のやることだ」という人がいました.
現任校の若手には,問題プリントの配付量が尋常でない人がいます.「あれだけのプリントをやらせていたら,教科書や基礎事項の説明なんかできないだろうに」というぐらいの量です.考えさせて解かせる,というより慣れさせているだけのようです.
by CORNO (2016-10-31 20:33) 

bashy0322

>CORNOさん
コメントありがとうございます。先生方によっていろいろなやり方があるものですね。問題プリントの配布量も、学校の印刷代を節約するために紙の質をけちったり、枚数制限を事務で管理するために思うようにできないと言うこともあるようですよ。

慣れさせるためというのは私もそうならないように考えさせる授業をしなければ、と思いました。
by bashy0322 (2016-11-03 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0