So-net無料ブログ作成

マニアック時間割 [勤務校関連]

自分で言うのも何だけど、私の作った時間割はいささかマニアックである。あまりそうしない方が良いと思いながら、ついついそうなってしまった。

具体的に言うと、変更がかかった授業の部分は色が変わる。変更がない授業の部分は色が変わらない。したがって、どこの部分が替わったかは一目瞭然だ。

残念ながら、私の学校では時間割を作るのは私1人、点検係もなし。したがって、自分で時間割が替わったところを点検するしか方法がない。ということで、自分で変更したところをわかりやすくするために、色を変更することにしたのであった。この発想は透明シートに書き込みをして変更箇所を表示できる方法がないかと言うところから来ている。それをexcel上で表現したのであった。余計な仕事が増えた気もする。

ただ気になることが1つある。この技を使用したら、次の時間割の係の人はどうするのだろうか。あまり技を駆使しては次の人に仕事を引き継げないので、ほどほどにするよう心がけている。

現状勤務校の時間割係に必要な技
①時間割ソフトを使いこなす。
②データベースソフトをそこそこに使うことができる。出欠席を登録するデバイス上に時間割を表示するためのしくみがデータベースソフトそのものだからである。その他諸々もそうなるのかな。
③excelのマクロをほどほどに打ち込める。できることなら、ちょっとしたプログラム用の文も読めた方が良い。
④excelの技が適度に使える。

ううむ、勤務校にはあまりいないのかも・・・。いったいいつまでこの仕事が続くのか、非常に嫌な予感がする。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0