So-net無料ブログ作成

人間にも光合成が必要だ [勤務校関連]

修学旅行週が終わったが、体調がすぐれず、病院に行った。さすがに年齢には勝てない感が出てきた。周りの同じ年齢の人たちも同じような話をとしている。少し戸惑いながらも、微熱が続いているので、お休みをもらうことになった。

お休みして病院に行くのは当然のつとめだ。道中、暖かな日差しが車の中から入ってくる。なんか、ゆったりしているもんだな。病院にはこんなに人があふれかえっているのかとか、企業戦士の人間にとっては、時間の流れがゆったりとしていて驚く。

平日に外出することはまずない。家から学校までを車で往復して終わり。風景は夜の風景のみ。あとは数学と仕事の空間のみ。教師が外のことを知らないと言われるが、そんな生活をしていれば、そりゃそうなるだろうに、と思った。反省したいところだが、戻ったらまた戦争。世の中の受験指導をされている方々は、そうして毎年戦っている。そういうのが好きな先生もいるけど・・・自分はどうなのだろう。

人を育てるって、相手がいることなので、簡単じゃないな、とつくづく感じさせられる。そして、世間とのギャップって、結構大きいんだと感じさせられた1日だった。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0