So-net無料ブログ作成

オート化への戦い [勤務校関連]

仕事の話。教員なのに、事務員のような生活が続く。もっぱらパソコンでの仕事だ。

ようやく仕事の全体像が見えてきたので、今度は、仕事のオート化に挑戦することにした。生徒の膨大なデータを処理するためには、いちいち同じ手順のことを繰り返すのはあまりにも無駄が多いのでパソコンにやらせる必要がある。

ということで、大量に買い込んだパソコンの使い方の本と格闘する段階に入った。一度作ったらあとはその繰り返しなので、この作業が完成することと家に帰る時間は明らかに因果関係ができるに違いない。オート化がされると快感となるといえた。

そういう儚い夢を追いながら、今日もエクセルのマクロと格闘するのであった・・・。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 2

tyuuri

 いや、夢ではなくて実現できるのでは。必要は発明の母と言いますから。エクセルなら、マニュアル本より、ネットで調べた方が早くてわかりやすいことが多いですよ。
by tyuuri (2015-06-18 18:11) 

bashy0322

>tyuuriさん
ありがとうございます。時間割作成の先輩からのアドバイス、感謝申し上げます。ネットの方が検索は圧倒的に早いのですが、系統立っていないのが難点です。ただ、あまりマニアックにしてしまうと、次の人が困るでしょうから、どの辺で手を打つのかが現状の課題です。

次の試験の成績処理前に下ごしらえするためのデータをある程度作っておきたいと思ってはいるのですが・・・。
by bashy0322 (2015-06-19 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0