So-net無料ブログ作成

専門職 [勤務校関連]

今年私が行っている職は、明らかに専門職である。

私が仕事をしなければ、学校が動かない。けっこうなプレッシャーとなった。当たり前だが、先生方は生徒たちは時間割を信じて動いている。先生方の時間割の条件が頭の中に入っているのが私しかいないため、他に頼れる人もいないし、孤独な作業が続く。

時間割をしたことがない人は、何でもできるだろうというとの中で注文はめちゃくちゃだ。生徒たち相手ではなく、教師を相手するというのが仕事の主なところになった。なるほど、そういう学校の中にもそういう世界があるのね、と感じたところである。

それにしても、この仕事が校内で私1人しか知らないというのは、やりがいがあるといえば聞こえはいいが、組織としてどうなのだろう、と感じている。
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 3

tyuuri

 時間割、御苦労様です。わたしの職場では、わたし以外に2名時間割を組める同僚がいますので、体調不良や入院時には代行してくれます。ありがたいことです。
by tyuuri (2015-04-22 17:14) 

shira

 時間割は私もやったことありますけど、重労働ですね。昨今は選択科目とか類型とか講座とかいろいろなパラメーターが絡むからなおさらです。
by shira (2015-04-23 22:29) 

bashy0322

>tyuuriさん
それはいいですね。私が倒れたら学校はどうなるんだろう、といつも思います。

>shiraさん
選択科目の条件が多すぎな感じですが、私立高校にいると、それがノーマルなので、そんなものなのか、違うのかがよくわからないのが残念です。
by bashy0322 (2015-04-25 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0