So-net無料ブログ作成

代ゼミのセンターリサーチはもう行われない [進路指導]

代ゼミのセンターリサーチはもう行わないとのこと。勤務校にも連絡が来た。早速動き始めた代ゼミ。残った何校かもこの調子では、いつなくなってもおかしくはないのかも知れない。三大予備校という言葉は終わってしまった感がある。受験業界に及ぼす影響力はかなり大きいものを感じた。

これからは、模擬試験、判定などの全国を統一して判断するための材料が減ってくることで、ますます駿台予備校と河合塾の寡占状態が進むものとも思われるが、模擬試験は採算がとれるものではないようだし、センターの自己採点をまとめるのもそれだけ考えると大幅な赤字になるようなので、これもひょっとすると危ういのかも知れない。

「損して得取れ」という考え方の中で予備校が行っていた感のあるこれらの事柄は、お金がかかるようになったりとか、ネットでやるとか、これまでにはない展開もあり得るのかも知れない。当たり前が当たり前でなくなる時代になった場合、もしも撤退したらどうなるのか、想定が必要なところまで時代は来ているのかも知れない。それほど少子化の波は一気に押し寄せてきているのを感じるこの頃だ。
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 2

shira

 先日、私の学校に代ゼミの人が2人来てあれこれ丁寧に話をしていきました。
 代ゼミは駿台と河合塾に負けたというより、ベネッセに押し出されたんじゃないかと思います。模試もデータもベネッセは強いですからね。
by shira (2014-08-31 20:11) 

bashy0322

>shiraさん
私は、オンデマンドの授業のせいかな、と思ったりしています。ネットで勉強する時代、これは、現役の教員にとっても脅威だな、と感じているところです。良い授業をオンデマンド配信されたら、もう教員はいらなくなるのではなかろうか、と感じたりしています。そういう意味では、リクルートが開発した「受験サプリ」は大変な脅威です。すごすぎます!
まだまだあの手のコンテンツの活用法は浸透していないのだと思いますが、教師いらずになる時代の前触れを感じるところです。
by bashy0322 (2014-08-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0