So-net無料ブログ作成

オープンキャンパスでは図書館を見に行け [進路指導]

今年は、精力的に大学を非公式に見に行っている。

いって感じたことの1つに、図書館に行けば、その学校の教育力がわかるものだなあということである。それもそうだ。大学の先生方が研究するために必要なものとか、学生が学ぶ本がこの中にはぎっしり詰まっているのだから、そこの大学のレベルを象徴するものであるのは間違いない。

大学の図書館の取り組みの中で、図書館で勉強ができるという取り組みが進んでいるという記事をたまたま見つけた。もしも、大学の雰囲気を知りたければ、大学生の試験のシーズンでもある場合もあると思うので、行ってみることを勧めたい。

サイト情報はこちら

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 2

shira

 もし学生が来ている日に図書館の中まで見られたらかなりいい見学になりますよね。そこで勉強や調べものをしている学生が目立つようなら学生の質は高いはずです。
by shira (2014-08-06 21:19) 

bashy0322

>shiraさん
非公式に行くというのもけっこうなポイントになりますね。非公式だと、素の学校を見ることができますので。なかなか機会がないとできないんですけどね。泥棒みたいだと気が引けますし・・・。

いきなり行っていきなり対応してもらえば、そういう話は回避できますが・・・先方には少し迷惑がかかりますね。
by bashy0322 (2014-08-07 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0