So-net無料ブログ作成

講習は任意か強制か [進路指導]

勤務校は早くも春休みに入った。その代わり、春期講習の日々か始まっている。

この講習と別に、勉強を自主的に行わせるための講座をするという話が出た。しかし、「この講座を強制した方が良いのではないか」という意見がついた。

自発性を重んじるんだから、それは勘弁してくれよ・・・ということで、強制はなくなった。強制することになったら正直こちらも持たない。いやいや取り組んでいる生徒の文句を聞きながら9時間の自習監督は厳しいし、先生方にそれをお願いすることは不可能だ。

教員のストレスも、強制と任意では精神衛生がまったく違う。本当に進学先に行きたければ、自分で勉強しろよ、と言いたくなるし、正直、学校がつぶれても職を失わないような人たちには、そんなことを考える必要性は全くないのだろうが、残念ながら、そうもいかない我々にしてみれば、そのくらいのサービスは必要であるということになるのかも知れない。

とはいえ、自主的に登校する生徒が、コースの生徒のおよそ2割ほどに上っている。寮生は帰省しなければならないなどの事情もあるが、1日9時間の自習はかなりのものである。その自習監督の間に取り組む予定をしている4STEPノートの進み具合も相当なものになるに違いない。早速1冊取り組んでいるが、早くも1冊目の半分が経過した・・・。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0