So-net無料ブログ作成

代ゼミの新課程参考書が見当たらない [参考書・問題集情報]

長旅が終わった。その中で、本屋さんに立ち寄る機会が何度かあった。旅の移動の合間に読書というのは基本だ。このようなブログを書いているのだから、体が勝手に参考書広場に向かってしまう。

代ゼミの参考書を見渡すと、新課程用の問題集がないことに気がついた。他の予備校の参考書コーナーはすでに新課程用の方が多いくらいの時期に。

代ゼミ大丈夫なのか?と心配になった。もはや三大予備校と私が考えていた「代ゼミ・駿台・河合」というのは、取って代わったのかも知れない。代ゼミの上に新しく、東進ハイスクールが入り込んだ感がある。勢いを感じる。

代ゼミが新課程用の問題集を出さない・・・と言うことは、ひょっとしたらひょっとするのだろうか?
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 2

留数

 代ゼミはサピックスという中高受験の予備校と連携(合併?)して,そういう対象には何冊か出しているようですが(YSAPIX名義で),高校生や大学受験生向けには,センター用の問題集など一部を除くと,全然ないですね。だいぶ前から,サテライト中心に変わるから,それに伴って普通の参考書からは撤退するという話もありますが,そういう流れなのでしょうかね。
 20~30年前の全盛期からすれば,また,東進が代ゼミに取って代わった位置にいるというのは残念ではありますが,やむを得ないですね。東進はあまり感心しないのですが,いまの子の需要に合っているのは事実ですし,駿台や河合はいまもそれぞれの持ち味を活かしてがんばっていますが,代ゼミは・・・というところでしょうか。
by 留数 (2014-01-08 21:50) 

bashy0322

ありがとうございます。予備校はもはや上位の生徒たちの囲い込みというか、ブランド化を進めたいところですから、上の層に対しての良いイメージを作っておきたいところですね。

受験サプリを最近また見始めましたが、あのコンテンツは素晴らしい。あのコンテンツが当たり前になったら、予備校の1つや2つつぶれてもおかしくないとは思いますね。

代ゼミは確かに危機に瀕している感はあります。札幌校は例外的に良いようですが・・・。
by bashy0322 (2014-01-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0