So-net無料ブログ作成

ニューアクションβがipadアプリになっていて驚く [参考書・問題集情報]

表題の通りなのですが、新しい時代を感じたので載せてみた。

image-20120519065113.png

現行版は、サンプル的なものなので無料で見られるくらいですが、機能が伴ってくれば、デジタル教科書的な使い方もできるでしょうし、可能性を十分感じるものである。

ipadをもっている方は、このようなソフトで指導することや勉強することを考えてもいい時代なのだな、と思った。

今後、このような動きに追随するところは確実に増えてくると思う。

数研のデジタル教科書の評判も、勤務校ではいいとの評判もあるし。授業の速度が出るようだ。大学のプレゼンで説明するような感じなのかな。東京書籍の営業の方が言うには、「ニューアクションβのアプリをよく見つけましたね」と驚かれましたが、機能がもっと進んで、冊子丸ごとがipadに入るような形でアプリになるそうです。楽しみですね。

東書の新しい問題作成ソフトの方も、楽しみですが、それ以上に、このアプリの方に未来を感じるのは私だけでしょうか?
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 3

rtfk

こんにちは^^)
小生のつたないブログにお越しいただきありがとうございます

by rtfk (2012-05-19 14:49) 

留数

 デジタルを利用した指導をする時代になったというよりは,そのような流れにしようと役人が糸を引いているのかもしれませんが・・・。という斜めな人になってしまったものだなあ(笑)。

 こういうのは,向いているものとそうでないもの(教科・内容によって)があるということがまず言えるのと,根本的なところとして,ただでさえ勉強しないご時世に,iPadだのパソコンだのにそうしたソフトやコンテンツがあったところで,そんなのを使うわけないだろうに,というわけで。

 結局は,やる気のある子はどういう形でもやるだろうし,そうでない子は品を代えてもダメ。いかに自主的にやるように仕向けるか,といういつもの結論に落ち着きますね。
 こういったアプリがその一助になればいいのでしょうが,文字通りの一助であればいいが,それにべったりになってしまうと,アプリのサポートでどこでも受かるところまでいけるのか,という究極的な使命を課せられるようでもあり,はなはだ疑問です。少なくとも数学には向いていないよなあ。
by 留数 (2012-05-19 23:38) 

bashy0322

>rtfkさん
こちらこそありがとうございました。

>留数さん
役人が糸を引いているのはあるかもしれませんね。確かに。その結論ももっともだは思いますが、入り口としてはありなのかもしれませんよ。ビジュアル的なものでの理解というのは、生徒の中ではあるのかもしれません・・・。私たちはそのような世代ではないのですが、世代が違えば理解の方法も変わってくるものなのかも・・・。
ただ、それが考えることの本質ではないですけどね。考えるということができるかどうかというのは、工夫も含めてのことだとは思いますけど・・・。
まあ、それは理想郷なのでしょうか・・・。
by bashy0322 (2012-05-20 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0