So-net無料ブログ作成

ラジオドラマ録音3年目 [趣味・特技]

NHKのラジオドラマの録音が3年目を迎えた。

平日やっている「青春アドベンチャー」、土曜日にやっている「FMシアター」、日曜日にやっている「新日曜名作座」というのが基本的なラインナップであるが、全部聞くのは不可能なので、土曜日にやっている「FMシアター」に絞ることにした。

天候に左右されることもあるので、電波を拾うのが大変な場合もあり、ノイズが乗っかることも少なくないが、完璧主義を貫くと大変なので気長に録音している。ところどころ抜けた作品もあるが仕方がない。

昨年は、東日本大震災があり、インターネットでラジオを聞くことができるサービスが整い、ラジオも注目が上がりつつある。その結果、機材も少しずつ充実しつつある。便利なフリーソフトなども増えてきている。ありがたい話である。

1週間に50分ずつたまっていくデータは、少しずつ車中で聞いたり、運動しているときに聞いたりしている。テレビだと視線を向けなければいけないが、「ながら」ができるのが非常に魅力的である。

http://www.nhk.or.jp/audio/
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0