So-net無料ブログ作成

いつセンターの・・・が出ないと言った? [大学受験数学]

センター試験問題集の動画を再びとり始めた。

数学Ⅱの複素数・図形と式は現行カリキュラムでは数学ⅡBのくくりでは出たことがない。

しかし・・・出ないという保証はどこにもない。





ということで一応動画としては撮影している。

また、カリキュラムの後半では定番パターンを超えた問題が出ることがある。三角関数の和→積、積→和などはけっこう怪しい。

ただ、数学Ⅱの証明はさすがにセンターの形式に合うかといわれると測りにくい力なので難しいとは思うが・・・。

センター試験の勉強オンリーでは対応できない問題が必ず来る。その問題を落としても大丈夫な点数を求められる程度(平均点~150程度?)であればそれでもいいのかもしれないが、それを超えたところで勝負しなければならないとするならば、記述対策→センター対策とするのがベターだ。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 4

留数

 昔から私が主張していることですね(笑)。
 全く出ないのでもなく,微積に図形と式の要素がからんでいるとか,そういう形では出ていますが,やはりメインに据えて出してほしいというのが本音ですね。
 センター側が出題フレームとして明示しているからなのか,あるいは仰っているようにセンターの形式には不向きだからなのか,はっきりしませんが,だいぶ昔の数学1のように,大問3つだが出る問題は年によってバラバラ(それでも三角比ぐらいはほぼ出ていたけど)の方が,好ましいのですけど。だいたい数学2の範囲が広すぎるからこうなるわけで。
 まあでも急にそんな出題になったら,平均点低下は必至だろうし,あらぬクレームも来そうですね。
by 留数 (2011-07-24 09:50) 

bashy0322

基礎解析・代数幾何の時代には、ベクトルは1題50点配点できわめてパターン化されていましたが・・・それからみるとパターンは増えたかも知れぬ・・・。ただ、今よりは難しかった。総合的にみても。

文系の生徒はセンター対策用に絞ってくるだろうから、ここで範囲が変わるととんでもないことになるんだろうなあ・・・平均点。
by bashy0322 (2011-07-24 18:25) 

都会のりんご

記事読ませてもらいました、お仕事(それに限らず)大変そうですね。
記事とは関係ないですが、このページ(容量的に)”やや”重たいようですね^^;
一度に記事30件を表示させているからかと思われます。
受験生や勉強に勤しむ子ども達の学習のヒントのためにも、少し改善していただけるとありがたいです。
by 都会のりんご (2011-07-25 19:59) 

bashy0322

>都会のりんごさん
 ありがとうございます。なおしてみましたがどうでしょうか。
by bashy0322 (2011-07-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0