So-net無料ブログ作成

成長した卒業生より改造を施される [デジタルビンボー]

「デジタルビンボー」を自他共に認める自分にとって、パソコンがたくさんあるのは、メンテナンスなどを考えてもなかなか大変だ。現在、部員にパソコンを貸し出しており、生徒たちは自宅で勝手に成長している。いい質問をしてくるので、将来が楽しみだ。3か月でここまで成長したのは彼らによるところが大きいというか、すべてと言っていい。

さて、そんな生徒たちに負けじと、自分のパソコンももう少し寿命を延ばさなければならない。

某大会で全国3位になったときの生徒に貸し出し、酷使しまくったパソコンのハードディスクは、私の動物的勘により、かなり危険な状態になっているはずである。何かの拍子でハードディスクが逝ってしまう可能性がある。夏のくそ暑いときである可能性が高い。自分がパソコンを使用するところにはクーラーが存在しない。

そこで、最近人気のSSDなるハードディスクに換えようと思った。

某部の卒業生がパソコンの修理屋さんに勤めているので、休日ではあったがお願いすることにした。

あっという間にデータが転送され、完了した。さすがプロだ。手つきが一流であった。

昼食をおごって終了。今度は、川原で焼肉でも一緒にしようか。過去の話に花が咲く。そういう時間もいいものだ。テスト期間だからできる芸当だ。普段ではまったく無理。

パソコンをあとで確認してみると、立ち上がりが非常に早い。驚いたが、ハードディスクへの読み・書きの速度が上がっただけで、CPUやメモリーの容量が変わったわけではない。そこは勘違いしないようにしないといけない。

過去のハードディスクには全国3位のデータが入っていたけれども、これで再び初心に帰れるだろう。あくまでも過去の栄光なだけだ。初心に帰ってもう1回一からやり直すいいきっかけになった気がする。データは、現在構築中の超巨大ハードディスクに保管されている。

このXPのパソコンは少なくともあと3年は使わないと。
IMG_0660a.jpg


最近、足元を良く見る。自分の靴が異様に汚いことに気がついた。年度初めに学校中の机といすの移動に奔走してボロボロだ。自分の身の回りにはお金を出さないのではいけないのかもしれぬ。ひどい靴だ。まったく。
IMG_0661a.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

しぇりー

HDDに比べてSSDはデータの転送速度が格段に速いですからね、今まで以上に使いやすいPCになると思いますよ。

「あと3年は...」ということで、記憶媒体の寿命を伸ばすポイントとしては、電源OFFとONの時の温度差が少ない方が寿命が長くなるといいます。
画像を拝見したところ、ノートPCをお使いのようですので、ノートPCの下に置くタイプのPCクーラーがお勧めです。
某ヤマダさんや、某K'sさんで1万円程度で購入できるかと思います。お時間あれば探してみてはいかがでしょう。
by しぇりー (2011-06-25 22:59) 

bashy0322

>しぇりーさん、温かい書き込みをありがとうございます。
 SSDはまだ割高ですので、普及してどんどん安くなってくれればいいですね。1つのデータを作るくらいであれば入るのですが、作業が複数にわたるとたぶん容量が持ちそうにありません。
 PCクーラーですね。話には聞いたことがあるので今度見てみます。

 寿命なので、ファンがすでにかなりきていると聞きました。ファンの交換なども有効な方法だと卒業生に言われました。とんでもなく大きな音を立てているので・・・。
by bashy0322 (2011-06-26 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0