So-net無料ブログ作成

ラジオドラマを知っているかい [趣味・特技]

ラジオドラマというジャンルをご存じでしょうか。

文字通りラジオでかかるドラマなのだが、音声のみで表現することに特徴があります。

ランニングしている間に、50分のラジオドラマを1本聞くということを決めています。するとちょうどいい感じでトレーニングが終わります。

音で何事も表現する世界というのは創造力を育てるので大変魅力的です。これはラジオというメディアならではの特性です。何かをしながら聞けるというのがまたいいです。テレビではそうはいかないですからね。


なかなか録音するのに苦労することが多いのですが、最近では、予約タイマーが利き、大体聞きたいものは録音し、トレーニング中に聞く者には事欠かない状態になりつつあります。それをデータとして保存し、聞きたいときに聞くと何ともぜいたくな時間を過ごすことができます。もう1年以上この作業を繰り返しています。

また、私は、英検2級は先日合格したので、ラジオ英会話的なものは録音しませんが、そういうニーズにも対応できるものになりうると思います。

↓ラジオドラマを録音している機材はこれ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0