So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の写真 ブログトップ

秋の風景 [季節の写真]

もはや趣味の域に達してしまった単独登山の方だが、気がついたらドローンを飛ばして映像に残している。映像は公開していないが、静止画はときどきアップしている感じだ。
DJI_0062a.jpg

秋の雰囲気は良い。私が秋に生まれたからなのだろうか。非常に心地よい日々が続いている。暑くもなく寒くもなく、運動したら適度な感じがいい。

しかし、季節は確実に冬に向かっている。アウトドアの生活ができなくなると、気晴らしができなくなるのは非常に残念だ。山登りも良く数えたら10座も登ってしまった。

車中泊→熊におびえながら登山→適当に風景が良さそうなところでドローン→下山→温泉→帰宅

という流れがどうやら良いようだ。適度な運動になる山があったら教えてほしいと同僚に頼まれているが、適度かと言われると、答えは「否」と言わざるを得ない。この前は山を歩いていたらごそごそと大きな生き物らしいものが反応したので、身の危険を感じた。できたら単独はしたくないが、残念ながらこの趣味に賛同してくれる人は非常にまれと感じている。

ついにドローン購入からの総飛行距離が100㎞を超えた。最近は、標高が高いところでの飛行が多いので、自分のいる場所よりも低い場所をドローンが飛ぶことが出てきたので、緊張感が大きくなっている。まだ私以外の人間がドローンを飛ばしている場所に遭遇したことがないので、いつ出会えるのだろうかと思っている。変な趣味(?)を持つと、お金はかかるし、話できる人もいないので大変だ。登山する人の知り合いか結構増えてきた気はする。狭い世界であるところの学校社会の中では、そういうとんがった趣味の方が生徒との会話も弾み、良いのかもしれないと思うことはあるけど。あまり画像を撮り人は好まれない傾向はあるかもね。特に男は。女の子を撮影するのは何かと気を遣うので面倒だ・・・年齢がそう思わせることも多くなってきた。

視点の変化 [季節の写真]

画像の写真、何に見えますか?
DJI_0010a.jpg


実は、とうもろこし畑です。夏かと思ったら、もう秋の雰囲気が漂ってきましたね。実りの季節を迎えました。上空100mから撮影。一面のとうもろこし畑は、布の拡大面に見えました。感動したのでパシャリ撮影。

せっかくなのでご堪能ください。

車を降りて、自転車に乗れば... [季節の写真]

自転車で街に出かけた。片道15キロするが、1時間もあればつく。JRに乗車する時間を考えれば、それほど苦にならないが、自転車を物置から出して、タイヤの空気を入れて・・・という作業が面倒なくらいだ。

最近は、デジカメだけでなく、アンドロイド携帯やi pod touchのカメラで撮影しながら、新しい表現の可能性を調べてみたりしている。

大通公園を横切る
image-20120624195235.png

ハマナスの花が咲いている
image-20120624195154.png

坂に黄色い花が咲いていた
image-20120624195210.png

image-20120624195220.png

近くの公園にある沼
image-20120624195137.png

いいシーズンを迎えた。1年の3分の1は自転車を載ることができない地域なだけに、たくさん乗っておきたいが、最近は、自転車に乗る人が多く、けっこう危ない。怖い。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いい季節を迎える [季節の写真]

近郊の原始林もいい季節を迎えました。

image-20120613070633.png

動物園は動画ですね [季節の写真]

上野動物園の動物たちの動画。
パンダ






ゾウ


戻ってパンダ(疲労)




アイアイ(アンドロイド携帯での撮影の限界を感じた)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬になったら聞けないのでアップロード [季節の写真]

ビデオで近くの原始林の音を録ってみた。

アンドロイド携帯を試しにこのような使い方をしてみた。可能性を調べるためには使ってみないことには・・・。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百合が原公園 [季節の写真]

今日は、映画というかドラマの撮影のために、郊外にやってきた。いい勉強になった。

その帰り、数年ぶりに百合が原公園にやってきた。

自転車で学校に通っているときの帰り道に毎日のようにやってきた公園である。

毎日必死に生きていると、なかなかそういうことを考えている余裕がないが、季節はずいぶんと進んだものだ。

この公園は異なるタイミングでいろいろな花が咲くので飽きない。

リリートレインなる公園内を走る列車
IMG_0673a.jpg


道沿いに花が咲き並ぶ
IMG_0675a.jpg


やや近めのカット
IMG_0676a.jpg


コンパクトカメラでもこれくらいは撮れるんですね
IMG_0677a.jpg


IMG_0678a.jpg


白いと遠近を表現しにくいですね
IMG_0679a.jpg

自宅から車で5分のところに原始林が! [季節の写真]

冬になったら見られない光景なので、疲れたら鑑賞できるように、写真でも撮っておこう。
IMG_0663a.jpg


数年前の台風17号の影響で、ずいぶん倒れた木だが、この木は倒れずに伸びやかに育っている。
IMG_0665a.jpg


道ばたに花びらが落ちていると思って見上げたら・・・。
IMG_0672a.jpg


野生の花の方が映えて見えるかも・・・。
IMG_0671a.jpg


今度は、鳥のさえずりを撮ってみることにしようかな・・・。

附属の大学の学生たちが野生保護のために(推測)調べものをしている姿を散見する。朝からいい研究しているな。今度大学の先生に聞いて、フクロウがいる場所を教えてもらおうか・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウイークの函館・五稜郭公園 [季節の写真]

連休中に函館の五稜郭公園に行ってきたのでした。

連休で出かけるなんて何年振りだろうか・・・部活があるもので。今年は「沈思黙考」ということでやっているので連休でも出かけられた。

まあたまには気晴らしもよかろう。アップロードが遅くなってしまった。まあ、多忙なので仕方がない。

北海道でこのような景色を見られるところは少ないなあ・・・。

IMG_0617a.jpg


数学屋さんは計算がお好き。

IMG_0609a.jpg


連休なのでこいのぼりが泳いでいた。

IMG_0606a.jpg


大震災、被災地の方々がんばれ!

IMG_0591a.jpg


五稜郭タワーを上ると上から見える形式はこんな感じ・・・足がすくむ・・・。

IMG_0599a.jpg


今は、勤務校の桜が咲いているので、明日はそれを撮ろうかなとかなと思っている。今度は一眼レフなので盤石か?
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮島沼のマガンはシベリアへ旅立つ [季節の写真]

連休中、天気が悪かったが、今日は久しぶりに晴れた。

晴れたら撮影に行こうと思っていたらチャンスが来たので、撮影に出ることにした。

宮島沼は、シベリアの方に旅立っていくマガンの経由地として知られ、ラムサール条約登録湿地となっている。

写真を撮ることにした。久しぶりなので反省が多かったが、良かったらどうぞ。


マガンは夕方になると、沼に帰ってくる。

IMG_5130a.jpg


空気抵抗が少なくなるように、独特の形を作りながら空を飛んでいる。

IMG_5170a.jpg


夕暮れの山並みを背景に沼地に下りるマガン。

IMG_5138a.jpg


本日およそ8万羽。あと数日でシベリアに向かって旅立つ。

IMG_5185a.jpg


宮島沼は、自然の醍醐味を味わいたい人であふれかえっていた。

IMG_5171a.jpg



シベリアに向かって飛んでいくというマガンたち。北海道では空を見るとときどき独特の隊列(?)をなして飛んでいます。シベリアってどんなところなのでしょうね・・・。

モエレ沼公園 [季節の写真]

春の天気は変わりやすいが、いい天気だと気持ちがいい。ここはモエレ沼公園。
IMG_5122a.jpg


公園の真ん中に大きな山がある。石狩平野を一望できる。
IMG_5124a.jpg


山を登るのは険しいけれども、すべてが見えたときに気持ちがいい。
南側を見る
IMG_5125a.jpg

北側を見る
IMG_5126a.jpg

手稲山を望む。この時期の山並みは美しい。
IMG_5127a.jpg


鳥たちも、魚をねらっているらしい。
IMG_5128a.jpg


今日の反省・・・レンズをきちんと拭いていなかった?

今年は遅い [季節の写真]

毎年、最初に見たふきのとうを見ると撮影したくなるのですが、多忙なのでそれができませんでした。

ようやく、一眼レフを手にして、ふきのとうを撮影するにいたりました。

しかしながら、もう日が落ちてしまっていたので、撮影が困難になってしまいました。自分らしくないミステイクをしてしまいましたが、まあ、雰囲気が伝わればいいということで・・・。


新クラスの生徒の保護者の方が見ているという話も聞きましたので、元気なときには、肖像権を侵さない程度に写真を撮るので見てやってください。

今年は沖縄の写真をたくさん撮ることになりそうです・・・。


IMG_5121a.jpg

季節の写真 ブログトップ