So-net無料ブログ作成
検索選択
携帯電話からの投稿 ブログトップ
前の30件 | -

疲れたので [携帯電話からの投稿]




近くの原始林を散歩しています。体を使うことは良いことです。気がついたらいい季節になりましたね。

最後の群れが飛び立つ [携帯電話からの投稿]

訳あって宮島沼にいる。
朝から寒い。

マガンの群れは旅だったが、鳥たちは、それぞれの鳴き声を奏でる。シベリアへの道のりは遠い。

消費税率があがる前に [携帯電話からの投稿]

消費税率が上がるので、ささやかな抵抗の一環として参考書を買いに行ってきた。「駆け込み需要」というやつなのだろう。近くにある最大の本屋さんがこちらになるので、見に行った。

当たり前のことだが、新学年になったときの教材費も上がる。いよいよ、税率が上がるときいう実感がわいてきた。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

局面を迎える地域のこと [携帯電話からの投稿]

旅の記録。1枚だけ。

実は辺野固に行った。初めて修学旅行以外で行ってみたのだった。何度か訪問していたのだが、重大な局面を迎えたので話を聞きに行った。


次の名護市長選挙いかんで、ここがどうなるかが決まるそうだ。名護市に権限があるものについては、いくら沖縄県が承認しても、基地内だろうと移転や立ち入ることが認められないとのこと。

センター試験の日、その選挙があるが、この動向が注目されている。座り込みを続ける人たちによると、ここ最近は、これまで見たことがないほど、たくさんの人たちがこの地を訪れているそうだ。

座り込みを始めた人たちも、開始から3500日を越えている。ここまで長くなるとは思わなかったろう。いい形で終わることができればよいのだが、武力が必要でないと言える社会は、もう叶わないのだろうか。

今年もよろしくお願いいたします。 [携帯電話からの投稿]

昨日、このような場所にいました。正月そうそう、何やっているんだか。

今年は嵐の予感?すさまじい風でした。

初海外見参? [携帯電話からの投稿]

結構おもしろいかも。ハノイの朝からおはようございます。研修旅行2日目。
ただし、空気が悪いですね。喘息でたら大変だ。

問題集を買う [携帯電話からの投稿]

新課程用の問題集を買いに行った。


4STEPはだいぶん終わったし、次の問題集を用意した。

合計5冊で、この受験生たちとは戦いに臨む。ここまでの手応えはまずまずだ。

なぜか紅葉狩り [携帯電話からの投稿]

たまにはこういうものもいいですね。山の上には雪が積もっています。雨が降るごとに寒くなる。

改めて思うこと


何の変哲もない風景の中に [携帯電話からの投稿]

気がついたら、時代を感じさせる風景があるはず。写真や、ビデオを撮る人って、どうして撮るんだろうね。


そんなことを思いながら、今日も写真を撮る自分がいる。勤務校の風景も移ろっていく。

人間の基本的欲求に、人に何かを残しだいという思いがあるからなのだろうか。

今度は大自然? [携帯電話からの投稿]


層雲峡にて。明日から仕事なので帰り道だ。

こういうのを観賞する人生もあるのか。売店のおばさんにお兄さんといわれてさすがにそれはない、と思った。

オフ [携帯電話からの投稿]


入り口のワンカットは押さえろ!ここ、20度はありませんね。

たまには登山でも。 [携帯電話からの投稿]


今日は問題集から大解放!

でも、頭の中では、次の行事の構想を練っています。

天気が悪い連休 [携帯電話からの投稿]

このへんも少しずつ春の足音が聞こえてきているようだが・・・
androidapp/5625130506093627-1869604643.png

まだ水芭蕉が咲いたばかりのシーズンだ。
マクンベツ湿原なるところにきた。例年よりも寒い日々が続いているので、桜も咲かず、連休に出かけられる場所が少なかった。新しい名所らしく、看板が妙にきれいだった。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根駅伝 [携帯電話からの投稿]

見てきました。風のように去って行きました。夏の合宿の練習見かけることがありますので、その頑張りが生かされて欲しいものです。


image-20130102084310.png

旅は続く [携帯電話からの投稿]

昨日からずっと電車に乗っている。と思いきや、途中、バスに乗ることになったり、特急に乗ったが、払い戻しになったりしている。

電車の中に長いこと乗ってはいるが、そこでは大きな問題は起こっていない。あるとすれば、時間の有用活用のために、4STEPを解いている手元が安定しないことくらいだ。数学2になってからというもの、少し腰を据えてやらないといけない問題が増えてきた。まあ、それは仕方がないことだが。

今は、新潟にいる。明日は?

電車ツウならわかるだろう。多分それだ。ということで、帰省に逆行する旅は続く。

それにしても、今日の秋田は寒かった。新潟が暖かくて驚いた。目的地が暖かいことを願う。

image-20121231224729.png


それではみなさん、今度こそ、良いお年を!

五年に一度の同窓会の総会と懇親会 [携帯電話からの投稿]


image-20121123212747.png

勤務校の同窓会があった。20周年を機に、これまでの同窓会が合併するということだった。

それが終わってからの懇親会。

卒業生の中には、いろいろな人がいるので、トークで盛り上がった。


卒業生が活躍するのはいいことだ。フェイスブックなどで、活躍を知ってはいるが、別の形で伝わるのも悪くない。

初雪の便り [携帯電話からの投稿]

ついに初雪が降りました。
image-20121118130741.png

雪が溶ける時には、結果が出ているわけね。

センター試験まで、もうすぐ60日。あっという間だな。

間違え見つけました [携帯電話からの投稿]

新課程版の4STEPの解答。誰でも気がつくと思うけど。
image-20121017173202.png

困ったら立体を作れ [携帯電話からの投稿]

立体で困ったら、作るに限る。

いろいろなことがわかるからね。

パソコンソフトでもある程度はわかるが、どうしても、実感が足りない。それは仕方がないことなのだ。
image-20120913133955.png

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

早出だ。 [携帯電話からの投稿]

朝方の空はきれいだ。秋の空気が心地よい。

なぜ早く来るかは考えないようにしている。


全国4STEP の旅 [携帯電話からの投稿]

どこだかわかる?

いゃあ、久々だ~!
旅で太りそうなので、歩いているところだ。せっかくだから問題も解こう。


リスニング [携帯電話からの投稿]

↓リスニング機器はこちら↓
image-20120727164725.png

年寄りには難しい分野だ。これでセンター試験の50点分(傾斜にすると40点?)が決まる。侮れない。対策は必要だと思う。

なお、代ゼミ模試でリスニング機器を借りる場合、学校会場ならば無料。これは嬉しい。一度は経験しておくと生徒は本番緊張しにくくなるかもしれない。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

強歩遠足 [携帯電話からの投稿]

終わりました。27キロの旅。



雪が降りそうなほど寒かった。

4STEP を解くことにした [携帯電話からの投稿]

面倒くさいが、やったほうがよさそうだ。最初の展開編はすぐ終わった。

マラソン大会のようなものだな。



ニュースを見ながら、解けるレベルでまだまだ楽勝だが。昨日解いた現場。

まだ雪がある [携帯電話からの投稿]

今年は、なかなか外に出られないわ。

深い霧のなか、1日が始まった。



名物の白樺並木も、見えない。

自転車はいい……。 [携帯電話からの投稿]



自転車をもらった。

久々のドロップハンドル。まだ一部、道は凍っている。

行き先はヤマダ電機。50ポイントを得た。

帰ってきたらふらふらだった。体力が著しく落ちている。

自転車で廊下を走ったら、尾崎豊の世界だな。ふと思った。


大学生のときに、自転車で新潟から山形県越えをして仙台に行ったのは幻だったのだろうか……?

エコキャップ運動 [携帯電話からの投稿]

エコキャップ運動に勤務校の生徒会が参加をはじめて1年がたった。

言い出しっぺは私なので責任は私にある。

1年分の集まりぐあいが確定した。



量は50キロとちょっと。2万個以上あった。

1年目にしてはまあまあだったろう。

この手のことは、人に仕事が固定化されないように気を付けたい。

動物園以外ではじめてみた! [携帯電話からの投稿]



動物のことを学ぶことが多いとはいえ、野生のははじめてみた。なぜか学校の玄関に出没。

関係者によると、アライグマではないとのこと。

タヌキか?

ずうずうしくも、写真を撮った。

卒業祝賀会前日の画像 [携帯電話からの投稿]





もう撤収したが…、あっという間だった。そんなものだが、その瞬間のために、裏方という仕事がある。
前の30件 | - 携帯電話からの投稿 ブログトップ