So-net無料ブログ作成

人生はまだ途中 [超個人的感想]

実家から緊急招集の話が来た。9ヶ月ぶりに戻る。いったい何があるかわからなかったが、呼んだ張本人の話を聞き、言われたとおりにすることにしていた。

すると、かつての友人がみるみる集まってきた。ずいぶん年をとったものだと思ったが、逆もまた然り、ということになるのだろう。

集められたのは、長いことお世話になっている方が地元を離れ帰ってしまうということであった。臨時招集をかねて、お互いの近況について話し合う。ちょっとぎこちない話し合いの時間が数分あるが、かつての話を思い出しながら打ち解け、また会うことを確認しながら、数時間しか滞在できなかったつかの間の時間を堪能した。

気がついたら、この日は久しぶりに700キロも運転していた。そしてほとんど寝る時間もなく、仕事に向かった。また同じ場所に同じ人たちで会うことはもうない。そんな別れと出会いが交錯した1日となった。

たぶん、定年になって余裕ができたらまた会える人もいるのかな・・・こうして人生は少しずつ動いている。事情があって会いたいけど会えなかったと立ちともまた会いたいものだ。
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

tyuuri

 700キロですか! 札幌・函館間往復に近いですね。すごい。
 本当に、だんだん知人とも時間的に・体力的に会えなくなってくるから、会えるウチにあっておいた方が良いですよ。
by tyuuri (2018-03-27 05:06) 

bashy0322

>tyuuriさん
さすがに700キロはしんどかったですね。若いときには、1日1000キロと言うこともありましたが、あまり無理をすると命なくなってしまいますので、無理も禁物ですね。会えるうちにあっておいた方がいいというのも、少しずつながら亡くなってしまう方もいますので、その通りですよね。
by bashy0322 (2018-03-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。