So-net無料ブログ作成

やり方をyoutubeで学ぶ [超個人的感想]

学校行事で、外に出る機会があった。近郊の学校ではよくある長い距離を歩く遠足である。生徒の気晴らしという意味合いもあるのかもしれないが、教師にとっても日ごろのストレス解消という意味で、いい時間を過ごさせてもらった。

そこで、何人かの先生方が楽しみにしているのが山菜取りである。どこでそのようなスキルを身につけたのか分からないが、随分山菜を取って来る先生もいて、美味しく味わっているらしい。毎年そのような会話が出てくるので、いったいどうなってそのスキルを身につけたのかと思うが、1年に1度の事なので、なかなか定着しない。

せっかくだから、山菜とりについて調べてみることにした。今の時代、インターネットがあるではないか。すると、狙っている山菜の取り方なるyoutubeの動画が出てきた。なるほど、そういう方法があるのか!これを見れば、言葉で聞いてなかなか理解できない場合にも大いに参考になることが分かった。

考えてみれば、数年前、生徒と焼き肉をしたいという希望があって、火のおこし方を後輩の先生に学んでもらおうというコンセプトのもと、先生方で焼き肉をしたことかあった。先生には少し意地悪に、とりあえずやってみてと言って放置したところで、いつの間にか、その先生は誰よりも上手に火を起こしたのだった。聞くと、youtubeで調べたような話をしていた。

時代は、教師が要らない方向で進んでいるのかもしれない、何でも動画を探せば、それなりの事が出てくるものが結構あるのだから。うーん、恐るべし。
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0