So-net無料ブログ作成

メールアドレスとパスワードの管理は重要だ [超個人的感想]

ついに個人メールアドレスを変更することになってしまった。どちらかといえば、不本意という要因が大きい。

いたずらメールアドレスがあまりにも多いことで大事なメールが埋没するようになった。

さらに、職場から転送するメールが転送されなくなってしまった。やむなく、いったんメールアドレスを変えることにしたのだが、もとのアドレスが使えないことが判明した。もとのアドレスへの転送ができないのであれば、このサーバーのメールアドレスを持っていること自体が意味を持たなくなってしまった。

結果、so-netのメール会員をやめることになった。ある方が、so-netの会員をいったんやめてしまったときに、うっかりコンテンツもやめることになってしまい、ブログが閉鎖になってしまったという話を聞いたことがあったので、慎重に事柄を進め、ブログが閉鎖にならないようにはできた。

メールアドレスを頻繁に変えるのも連絡なども大変だ。

アドレスを決めるときには、よく考えること、ウイルスメールが来ないようなものでもないとダメだし、ランダムな文字列によるメールアドレスの人も意外にいたりして、メールアドレスの決め方もいろいろだと思う。

いろいろなサービスに入った際に、パスワードをいろいろな形で設定するが、膨大な登録の中で1つ1つ違ったパスワードをつけ、かつ忘れないようにメモるのはなかなかの作業だ。これから生きていくために、1つの重要な課題と改めて認識した。
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

tyuuri

 TRENDMICRO社のウィルスバスターをお使いなら、"Password Manager"が着いてきますから(使用は有料)、マスターキーを覚えておくだけで、すべてのIDもPasswordも全部記憶して自動ログインできるから、便利ですよ。Passwordをランダムなものに生成しなおすことも出来ます。値段は、1年契約だと1,831円(153円/月),3年契約で4,299円(120円/月)です。
by tyuuri (2017-02-03 05:22) 

bashy0322

>tyurriさん
ありがとうございます。参考になりました。パスワードにお金がかかる時代なのですね。それもすごい話ですねえ・・・。

高校の情報の教科書を読んでいたら、パスワードの作り方のようなことが書かれていて、123456のようなものは御法度ということだけでなく、いろいろなことが書かれていました。全部のパスワードを変えるのは大変そうですね。
by bashy0322 (2017-02-07 07:55) 

tyuuri

 パスワードはいくらでも複雑なものを生成できるのですが、問題は、自分のもの以外のPCからログインしようとしたときに、そのパスワードを覚えていなければならないことで、これは無理です。結局表を作って持ち歩かざるを得なくなるんでしょうね。
by tyuuri (2017-02-07 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0