So-net無料ブログ作成

異業種格闘戦 [超個人的感想]

教員免許状更新講習が終わった。およその年齢がばれてしまうが、まあいいや。

話し合いをしながら、講習を行うと言うことで何となく緊張する。

普段話すこともないので、何が出てくるのやら。教員免許状更新講習の中でも、選択できる人が幅広かったので、中学校の先生、小学校の先生、幼稚園の先生、免許を更新するために来たけれども、現在は無職の方もいた。

よく考えてみれば、この発達段階ではこのような課題があるよなあと思うけれども、その方々と話し合うことは皆無。高校の教員からすると、子どもの頃はどのような課題があるのかなどの話を聞けるのは貴重である。逆に子どもの頃に課題を残せば、大きなことになるかもしれないというのが高校であることもわかる。

どの世代も社会の影響を大きく受けている。言うまでもなく、どの世代も大変だ。確かにこういう経験は、現場の先生には必要なのかもしれないと思った。お金がおよそ3万円かかる(交通費のぞく)ので、そこはどうにかしてほしいとは思うけど。

実習自体は終わった、あとは認定がされれば、10年後まで講座は受けなくても良いはずだ。

免許4つも持ってどうするんだろう、とちょっと思うけど。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 2

tyuuri

 更新教習、御苦労様でした。
 現在無職でも、免許更新をしておかないと臨時採用されませんし、さらに今後定年後再任用を続けるなら、65歳でも更新教習が必要になるかもしれませんね。
 修了後は、新しい免許状が来るのではなくて、所持している免許状名が記載された「更新済み」と言う紙が来るだけですよ。

by tyuuri (2016-12-19 03:34) 

bashy0322

tyuuriさん
返事遅くなってすみません。65歳、ありえるかもしれませんね。私学だと、非常勤で、65歳以上は可能性十分です。
この前とった免許状はタイミングが中途半端で、空白の期間ができるかもしれません。困りました。

by bashy0322 (2016-12-26 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0